SSブログ

メンテナンス [自転車]

 てなわけで、自転車も走ればタイヤがすり減ります。
5,000Km走ったRタイヤ。Fタイヤは3,000Km手前で、すでに交換済み。
P1150125.JPG

買った時から付いているのは、強いけど重いタイヤ。
軽いタイヤにすれば、走りが変わる・・・らしいけど、パンクする確率も高まるらしい。
荒川を走っていて、たまにパンクしている人を見ますね。
慣れればチューブ交換も数分なんですが、無いに越したことはないですよね。
元々速く走れないので、タイヤを変えて一時間走って数分違いなら
パンクをしない確率が高いほうが安心かも・・・と思ってます。
なので、重いけど耐久性重視にしました。値段も安いしね(^^;
さっ、交換しよう。

そしてもう一つ、チェーン。
3,000Kmくらいで交換と言われていますが、5,000Km走っちゃいました。
雨の日は走らないし、300~500Kmくらいでオイルを注しているから平気かなぁと。
でも、さすがに5,000Kmは走りすぎな気も。
で、テスターを買いました。
P1150122.JPG
まだまだ平気かも(^^;
まぁ、平地しか走らないし、ダンシングもほとんどしない。
何より非力なので、チェーンが延びるほどパワーをかけられない・・・って事です(--;
もうちょっと様子をみようっと。とりあえず、オイルを注しておこう(^0^)

BIKE HAND(バイクハンド) YC-503チェ-ンチェッカ- CHAIN WEAR INDICATOR YC-503









おまけ:
 前の記事でサイコンの画像をアップしたけど、走っていないときなので
イマイチ面白味に欠けますね。
ガーミンの520jにしたので、レイアウトの追加が出来たりします。
スピードメーターって感じが良いですね。
4248.jpg
おなじところをグルグル周っているときは、こんなので気分を変えています(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。