メンテナンス [自転車]
てなわけで、自転車も走ればタイヤがすり減ります。
5,000Km走ったRタイヤ。Fタイヤは3,000Km手前で、すでに交換済み。
買った時から付いているのは、強いけど重いタイヤ。
軽いタイヤにすれば、走りが変わる・・・らしいけど、パンクする確率も高まるらしい。
荒川を走っていて、たまにパンクしている人を見ますね。
慣れればチューブ交換も数分なんですが、無いに越したことはないですよね。
元々速く走れないので、タイヤを変えて一時間走って数分違いなら
パンクをしない確率が高いほうが安心かも・・・と思ってます。
なので、重いけど耐久性重視にしました。値段も安いしね(^^;
さっ、交換しよう。
そしてもう一つ、チェーン。
3,000Kmくらいで交換と言われていますが、5,000Km走っちゃいました。
雨の日は走らないし、300~500Kmくらいでオイルを注しているから平気かなぁと。
でも、さすがに5,000Kmは走りすぎな気も。
で、テスターを買いました。
まだまだ平気かも(^^;
まぁ、平地しか走らないし、ダンシングもほとんどしない。
何より非力なので、チェーンが延びるほどパワーをかけられない・・・って事です(--;
もうちょっと様子をみようっと。とりあえず、オイルを注しておこう(^0^)
おまけ:
前の記事でサイコンの画像をアップしたけど、走っていないときなので
イマイチ面白味に欠けますね。
ガーミンの520jにしたので、レイアウトの追加が出来たりします。
スピードメーターって感じが良いですね。
おなじところをグルグル周っているときは、こんなので気分を変えています(^-^)
5,000Km走ったRタイヤ。Fタイヤは3,000Km手前で、すでに交換済み。
買った時から付いているのは、強いけど重いタイヤ。
軽いタイヤにすれば、走りが変わる・・・らしいけど、パンクする確率も高まるらしい。
荒川を走っていて、たまにパンクしている人を見ますね。
慣れればチューブ交換も数分なんですが、無いに越したことはないですよね。
元々速く走れないので、タイヤを変えて一時間走って数分違いなら
パンクをしない確率が高いほうが安心かも・・・と思ってます。
なので、重いけど耐久性重視にしました。値段も安いしね(^^;
さっ、交換しよう。
そしてもう一つ、チェーン。
3,000Kmくらいで交換と言われていますが、5,000Km走っちゃいました。
雨の日は走らないし、300~500Kmくらいでオイルを注しているから平気かなぁと。
でも、さすがに5,000Kmは走りすぎな気も。
で、テスターを買いました。
まだまだ平気かも(^^;
まぁ、平地しか走らないし、ダンシングもほとんどしない。
何より非力なので、チェーンが延びるほどパワーをかけられない・・・って事です(--;
もうちょっと様子をみようっと。とりあえず、オイルを注しておこう(^0^)
おまけ:
前の記事でサイコンの画像をアップしたけど、走っていないときなので
イマイチ面白味に欠けますね。
ガーミンの520jにしたので、レイアウトの追加が出来たりします。
スピードメーターって感じが良いですね。
おなじところをグルグル周っているときは、こんなので気分を変えています(^-^)
2016-09-11 18:59
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