SSブログ

年賀状印刷の季節・・・のよくあるトラブル [日記]

年賀状(を出す)の季節ですね。
我が家は、今年は出さなくて済みます。
・・・が、代わりに「出せません」葉書を出さないといけない。
(日本語変?)

年賀状受付の前に相手に届いていないといけないんですが。
(一ヵ月遅いですね)

それは今月の始めころ・・・

パソコンを立ち上げて葉書作成ソフトであれやこれやと作業。
さて、テスト印刷・・・
しようとしたらプリンタが無い(表示されない)。

ドライバーの再インストール。
(古い型なので、Win7用を代用している)
無事認識。

テスト印刷・・・しようとしたら、インクが無いってエラー。
予備のインクカートリッジと交換。
(予備が有ったおかげで負のスパイラル?)

印刷・・・するとノズルが詰まっている。
いつものことなので、クリーニング。
(別のインクが無くなる)

またカートリッジ交換。
数回テストを行うが、詰まりが治らない。
(毎年のことですが)一晩くらい置くと治る。

が、なかなか治ってくれない。
(どんどんインクが減るんだけど)

一日一回くらいクリーニングを続ける。
じょじょに回復するも黒が完全に治らない(--;
(モノクロで印刷って手も打てません)

プリンターを買い替えるか?
との思いも一瞬よぎるが、インクも交換したしなぁ。

ぐだぐだしているうちに受付時期が近づく。
もうここまで遅くなったら意固地にクリーニングを続ける。

しかし、受付が始まったのに黒だけが出ない。
(抜けるラインが在る)

あああああああああああああ!!!!!
とテスト用紙を見ながら夜中に(小さく)叫ぶ。

こうなったら(諦めて)プリンターを探して買わないと。

ランニングコストを重視して、大容量インクなのにするか?と。
・・・ちょっと高いね。
プリンター機能だけで良いから安いのはあるかな?と検索。
有った!!


Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700


10年前の機種みたい。
Windows10用のドライバーもサイトに有った。
(前のは、メーカーが出してくれなかった)

何が嬉しいって、インクカートリッジとヘッドが一体。
その分カートリッジは高くなるんだけど、
汎用のインクを使って詰まっても交換できるってとこ。

そもそも使い捨てな価格になっているんだけど。
これなら今シーズンだけ使えれば良い!

と、ポチっと。

そんでようやく届き、ガーガー印刷。
当然だけど綺麗だ(^0^)
*USBケーブル付いていません
*Bコネクターなんて古いのは無い・・・
*と思ったら、古いデジカメのケーブルが使えた(ホッ)

遅くなってすいません、2-3日中に届きます。
(郵便屋さんがんばって!)

はぁ、後で寒中見舞いも印刷しよう。



さて、前のプリンターの予備の黒インクはどうしたもんか?
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。