SSブログ

B.B.Baseで行く銚子(自転車)旅 [自転車]

GWです。さすがに10連休とはいきませんが。

・・・すっかりご無沙汰しています。
あまりBlogを書くようなネタが無くて。

さて一ヵ月とちょっと前、上司から「銚子に行くぞ!」と。
もちろん出張とかぢゃなくて(^^;
職場の「(俗称)サイクリング部」活動です。
普通なら「休みの申請が」なんて話なのですが、
そこはそれシフトを組んでいる人の案件なのでオールクリア。
てか、(部以外の)他のメンバーはそれに付き合わされます(^^;
まぁ、10連休だとどこかで休みは取れるのですが。

さて、本題。
自転車で旅行となると車に積むか、輪行と言って(ばらして)
袋に入れ担いで電車で移動となります。

それが、自転車をそのまま積んで目的地まで行ける電車が運航しています。
「B.B.Base」暴走爆走ベース?(おいおい)
「房総・バイシクル・ベース」(by JR東・千葉支社)だそうです。

子供の日。出発は、東京の「両国駅」。
DSC_0844.jpg

特別な(貨物用)ホームへ自転車を押していきます。
DSC_0845.jpg

特別車両ですね。
DSC_0848.jpg

自転車を固定するラックが常設。
DSC_0849.jpg

両国以外にも東千葉駅でも乗り込んでいました。
銚子まで走りますが、手前で降りて銚子まで走るコースにしました。
DSC_0853.jpg

推奨のロングコースで約65Km。しかしGoogleのストリートビューを見ると、道幅が狭い(普通の一車線の対面)。
ネットを探してみたが、みんなこのコースを走っているらしい???
GWですよ。日曜日ですよ。
車がいっぱいだと嫌だ!
ちなみに「行くから」と誘われていますが、先頭を走るのでコースは勝手が決められます(^0^)

どうせ海沿いを走れるわけではないので、住宅地や畑の中を突っ切ります。
(九十九里浜にはサイクリングロードがありますが、ところどころ砂に埋もれているそうです。マウンテンバイクなら安心かな?)
map.jpg

駅を出て、線路沿いに右へ。
最初の踏切で曲がり、数ブロック走るとスーパー。
補給品を購入。(コンビニより安い?)

晴れて気持ち良い日でした。
ちょっと雲が有ったおかげで「環水平アーク?」が観られました。
(彩雲にしてははっきりしていた)
DSC_0854.jpg

早めのお昼は「つちや食堂」。アジフライ定食!
揚げたては美味しい(^0^)
DSC_0855.jpg
GWだし、日曜だし早めに入らないと満員になりそう。
・・・と言っていたのですが、出る頃には並んでいました。
(並んでいるからさっさと出たのですが)

食堂の先の30号線沿いのサイクリングロード(歩道?)に入ります。
堤防の内側なので、砂が少なくロードでも安心。
(せっかくの九十九里なので、海沿いを走ってみました)

お腹もいっぱいなったところで、小山を登ります(オニか?)
苦しみの先には、「飯岡刑部岬(かるべみさき)」。
太平洋や九十九里浜が見渡せます。
DSC_0856.jpg
DSC_0857.jpg

アイスクリームを食べたり、あしたのジョーに会ったり(^0^)
DSC_0858.jpg

その後は、126号には戻らず手前からローカルな道(&農道)を。
やっぱり車が少ない方が安心。
小浜町の信号で126号へ戻り、東へ。
イオンの先で、「銚子ドーバーライン」へ。
起伏が激しいので、下りで加速(?)し次の登坂を駆け上がる感じ。
途中で「外川港」方向へ抜け、千葉科学大学へ。
銚子マリーナ海水浴場から屏風ヶ浦の崖を眺めます。
自転車なので、散策は無し(^^;
DSC_0861.jpg

海岸線を走り、「長崎鼻」へ。初日の出の名所ですが・・・
特に何もありません(^^;
推奨ルートは、このまま254号を犬吠埼へ。
なのですが、寄り道を。
折り返して、244号の手前の一方通行を登ると、
(狭い道、対向車を気にせず登れます)
街中の路地にひょっこりと銚子電鉄の「外川駅」が現れます。
DSC_0864.jpg
DSC_0863.jpg
ルートは、そこから244号へ。(海岸線を走るより坂が少ないようです)

次は、犬吠埼。さすが観光地、混んでいました。
DSC_0865.jpg
DSC_0866.jpg

終わりに近づいてきました。
海岸線と港を走り、「ウオッセ21」。タワーは見るだけ。
DSC_0867.jpg
ロードバイクなので、お土産は駅前が良いですね(^^;

さらに海岸線を走り、銚子駅の通りへ。
海?川?を見渡せる「河岸公園」で銚子大橋を眺めます。
DSC_0868.jpg

その大橋を渡りましょう・・・と出たところで、パンク(T-T)
修理をする間に、みんなには橋を登ってきてと案内。
(公園からでも赤い橋が見え、その下に歩道が有って自転車も通行できます)

なんだかんだで、無事(?)銚子駅に到着。
DSC_0869.jpg
帰りの電車は、長く3時間。まぁ、休まないと家まで自走だし(^^;



さて、添乗員さん付きで往復の車内ではガイダンスもありました。
「乗り遅れる方も居るので、かならず時間まで帰ってきてくださいね」
とのこと。

自転車なので、トラブルは付き物。
当日は晴れていたけど、天候次第で走行時間は変わりますしね。
代替えルートは必須と思いました。自走できるとして・・・
(探したけど、ネットでは見当たらない)

松尾から飯岡周辺なら、飯岡駅へ向かう。
コンビニでレジャーシートやごみ袋を買い簡易輪行袋にして、
銚子駅へ。

イオン周辺以降なら銚子駅へ。(地図は、銚子で遅い昼飯用に浜めしまで)
map2.jpg
基本平地で、山を下り銚子駅の裏に出ます。
その先も山を避け、銚子駅へ向かうのが良いでしょう。

高低差を見るには国土地理院の地図が便利です。
map4.jpg
国土地理院の地図

JR東日本 千葉支社:B.B.BASE
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。