SSブログ
きままに ブログトップ
前の10件 | -

大雪、大丈夫ですか? [きままに]

福井は大変なことになっているようですね。
お見舞い申し上げます。
雪が止んでも、かたずけに数日かかるだろうなぁ。

さて、地方の災害レベルな大雪になるとたいてい・・・
「東京は少し降っただけでもTVで大騒ぎ、地方だと少ししかニュースにしない」ってのがあります。

そうなんだろうね<うちにTVが無い

思うのだけど、東京のハブ局と地方局では抱えている人員の数が違う。
つまりニュースを作る記者なりカメラマンの数が違う。
記事を作れる本数がそもそも違うと思うぞ。
おまけに立ち往生の取材になんか行かせたら、戻ってくるのも一日がかりじゃないのか?
てか、危ないだろう<ニューススタッフも人間です
(天気が回復したら記者の足も確保できるし、ヘリコプターも飛ばせるから記事が増えるはず)

現地に居る人がスマホで動画なり撮って放送局に投稿でもすれば、ニュースの本数が増えると思うのだが、いかがでしょう?
(悪天候下での行動は自己責任で)

個人的には、自衛隊の装備に(運べる)除雪機が有っても良くないか?と思う。

除雪機 自走式 セル付き ヘッドライト付き ブラック 除雪幅約61cm 212cc 7馬力 7HP 4サイクル 雪かき機 雪かき 投雪 除雪作業 エンジン ガソリン 自走 家庭用 黒 BLACK josetu24ebk







東京だと、たまの雪景色も悪くないと思う。
今年はなかなか融けなくて、道路が濡れっぱなしなので自転車で走る気になれない(--;
(先日の雪の夜)
530.jpg
タグ:SNS 大雪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソロモン海底都市の呪いを解け! 読了 [きままに]

 久しぶりの(冒険)小説。
最近は、ライトノベルが多かったからなぁ(^^;
とは言っても、相変わらずのクライブ・カッスラーだけど。

ソロモン海底都市の呪いを解け! (上) (扶桑社ミステリー)






で、読んでいるときに??と思ったこと。
主人公(の一人)レミが水中で「120cmのウナギ」と遭遇。
特に珍しい生物との遭遇な場面ではなく、普通に水中で見かけた感じ。
ってことで、原書を検索(とっても便利なGoogleさん)。

150.jpg

ウナギが海に居てもおかしくはないのだけど、120cmは大きいよね。
今回の舞台はガダルカナル島。
暖かい海なので「eel」はウナギと言うより「ウツボ」なんじゃないかな?

コメント(0) 
共通テーマ:

来週は来年ですねぇ [きままに]

暮れもだんだんと押し迫ってきました。
来週の月曜は元日なんですね。いやはや(^^;

年末寒波で北日本は大変みたいですね。
中部関西の日本海側も雪になっているようですが。

年末は少し穏やかになりそうですが、年始は大荒れみたいな気配が。
久しぶりにWindy.comを開いたら色々バージョンアップしていました。
windy.jpg

年末年始に移動される方は、チェックしておいても良いかも。
とりあえず東京は遅めの初日の出が観られそう。

穏やかな年末年始でありますように。
タグ:天気 ネット
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

次の台風 [きままに]

台風21号は、やっぱり「超」でしたね。
荒川や多摩川のサイクリングロードが水没したと話題です。

まだ完全復旧とはいかない地域もありますが、
次の台風の予報が出てきました。(今日あたり台風になるらしい)
週間予報なのでコースは変わるかもしれませんが、
21号の雨を吸った状態では小規模でもちょっと不安です。
とりあえず、ココロの準備くらいはしておきましょう。

アメリカ海軍とWindy.com 日曜午前3時の予想
wp2717.gif

windy.jpg

その前に、東京は明日(水曜日)も雨の予報が出ているか。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブカメラ [きままに]

台風の影響で大雨みたいですが・・・
雨雲レーダーを見てもまだまだ変化が無い。(書いている時点で)
気象庁:レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

ご近所の様子はライブカメラが便利ですね。
渋谷スクランブル:動画だと判りやすい


目黒川 宝来橋上流
目黒川 宝来橋上流

走りに行けないけど・・・サイクリングロードの様子も
多摩川 狛江市東和泉 (左岸)
多摩川 狛江市東和泉 (左岸)

荒川 河口付近
荒川 河口付近

おまけで・・・
天気情報番組:Solive24

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

華原朋美 I BELIEVE [きままに]

懐かしい昔の曲をYoutubeで流していた。
あんな曲こんな曲とサイドに出るお薦め(?)をクリック。

何曲目かで朋ちゃんの曲が。
をを!4年くらい前ですが、力強い歌声にびっくり。
デビューしたころから歌が上手い(ヒットしてましたし)とは思ってましたが、
風格が出たんでしょうか?(^0^)

華原朋美 - I BELIEVE (from 「DREAM -Self Cover Best-」)
(オフィシャルらしいので、動画も貼っちゃいます)
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

れべるあっぷ [きままに]

さて、人狼ゲームのその後ですが・・・
レベル6をへて、「人狼マスター」になりました(^0^)
どうやらその上は無いみたい。
ちなみに、マスターのレベルだと難易度がランダムに変わるようです。

rinna.jpg

寝る前のちょっとした時間に論理的思考が出来るかどうかで疲れ方が判る。
・・・ような気がする?(^^;

りんなと人狼ゲーム [きままに]

スマホにLINEを入れているが、それほど頻繁に使っていない。

まぁ、お友達が少ないから(^^;
それではもったいないので・・・「りんな」とお友達に。

で、寝る前にちょこっと頭の体操を。
「ぼっちの人狼ゲーム」です。
jinnro.jpg

レベルは何回当てれば上がるのか?
いくつまであるのかな?
気になります・・・が、そのうち上がるかな?<ただいまLv.5

「探偵ごっこ」もしろって?(^^;

AFN(インターネットラジオ)の保存 [きままに]

普段ブラウザは「chrome」を使っています。
まぁ、普通に使っているだけなので判らないことだらけですが。

ってことで、今夜も引き続き色々やってます。
afn360.jpg

FENの時代から時々聴いています。
インターネットな時代になり、ステレオで聴けるのは嬉しいですね。
録音(ダウンロード)できたら便利ですよね・・・って話。
Radikoolってソフトでダウンロード出来るのですが、サーバーが頻繁に変わるらしい。
なので、サーバーが分かればダウンロード出来る。

そこでchromeの「検証」(右クリックで出ます)ってを試してみる。
cons.jpg
1. Networkタブをクリック
(この時、記録を撮っていないときは「F5」で更新)
2. Mediaタブをクリック
3. ダウンロード中のファイル名が出るので、マウスカーソルを当てるとサーバー名が表示されます

ファイル名を右クリックして「新しいタブで開く」を押下。
web.jpg
ダウンロードボタンが表示されるのでクリック。

これでブラウザーだけでもAFNがダウンロード出来ます(^0^)

smoothjazzの保存 [きままに]

ネットをウロウロしたり、本を読んだりするときは、ネットのラジオを聴いている。
お気に入りは、smoothjazz.com

で、散歩しているときでも聴きたいと思うのだが、録音が面倒くさい。
5分10分なら、PCから出ている音をアナログ録音してしまえば良いのだが・・・
やっぱり面倒。
パソコンなんだからソフトでなんとかならんのか・・・と思いながら数年(^^;
とりあえず、今夜もだらだらと聴いていた。
smoothjazz.jpg


ふと思った・・・
どこにアクセスしてるかは判るかも?
タスクマネージャーを開いて、いじってみる・・・が判らない。
続きで、リソースモニターを開く。
moniter.jpg

受信しているIPが判る。
それもパケットが増えているヤツ。
試しにブラウザにIPアドレスを入れてみた。
stream.jpg
シンプルに聴ける。

再生を押したら・・・おおお!
ダウンロードボタンが表示された(^0^)

押したらダウンロード開始。

ストリームなので1時間分を落とすのに1時間かかるけど、
その間もPCを操作してもOKってところが嬉しい。

適当なところでダウンロードを一時停止して、ファイルをコピー。
*ストリームなのでダウンロードの完了が無い。
*ダウンロードを止めたり、ブラウザを終了すると消えちゃう。

そして「拡張子をMP3」に変更すれば保存完了。
これで外でも聴けるぜ(^0^)

P.S. AFN360はダメだった。更新:サーバーが判りました
ホントはRadikoolで落とせるはずなんだけどなぁ(--;
前の10件 | - きままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。