SSブログ

久しぶりのロングライド [自転車]

夏の間暑さにめげて長距離の練習を怠っていた。
と言うか、今更ですが「水を吸収できない」ってのが判明。
自転車で走っていると大量に汗をかくので水分補給が重要になる。
(どんなスポーツでもそうなんだけど)
ネットなんかで検索すると1時間当たり1Lくらい補給が必要とか。
でも、1Lも飲むとお腹がちゃぽちゃぽして走れない。
せいぜい500mlが限度。つまり1時間走ることに500mlほど不足になるってこと。
これだと真夏には熱中症が怖くて走れない。
今年は頭から水をかぶって走ってましたが、10分もすると乾いちゃう。

前置きが長くなりましたが、練習不足でも走らないといつまでたっても走れるようにならない。
ってことで、涼しくなってきたので(今日は暑かったけど)ロングにお出かけ。
165.jpg
多摩川をさかのぼり、所沢を経由して荒川に入り戻ってくるコース。
ついでなので、榎本牧場にも寄ってみよう(^0^)

DSC_0086.jpg
早朝から人がいっぱいな多摩川サイクリングロード。ひたすら上流へ。

DSC_0087.jpg
上流は、自然が豊かな場所でした(^^;
羽村堰で、多摩川から離れ北上。

普通、多摩川~荒川間は入間川沿いを走るのですが、真っすぐ車道を走り、時間を稼ごうかと
1009.jpg
マップ、ちょっと拡大

DSC_0088.JPG
もうちょっとで荒川へ。ファミマ川越牛子店で軽く食事休憩。
トイレはもちろん、イートインが出来るのがありがたい。

荒川に着いたら・・・上流へ。

DSC_0093.jpg
思った以上に近かったかも?雑木林の中を抜けて到着。
ロードよりMTBの方が似合うんじゃないか?

DSC_0089.jpg
賑わっているお店で並び、お目当てのジェラート(クッキー&クリームとティラミス)購入。
暑かったから、写真を撮っているそばから融けていく。
でも、美味しかった(^0^)

DSC_0091.jpg
すぐそばでは、ミニブタか可愛く餌を貰っていました。

後半は、荒川を南下するだけ。

DSC_0094.jpg
河口までの道は、向かい風でへとへと。
スピードが上がらない。熱中症か?

DSC_0095.jpg
なんとかたどり着いた。折り返して走ると、簡単に30Kmを超える。
向かい風のせいかぃぃぃ!!(--;

ってことで、迷子になったせいもあり165Kmの自己最長記録を更新。
これからタイムを縮めるように頑張らなければ。
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。