SSブログ

久我山「ホタル祭り」 [日記]

久我山でホタルを放流(?)すると言うので、観に行ってきた。
商店街のお祭りなので、人が多そうだなぁ・・・と思いつつ。

途中神社の境内で、ケージに入った養殖したホタルが観られるので寄ってみた。
結局、ここが一番の見どころでした(^^;
コースとなる川沿いを歩いていくと、ビヤガーデン状態。
屋台ではLEDのおもちゃが売られていてあちらこちらでピカピカ。
(この辺で、失敗したと思ったが後の祭りならぬ祭りの真っ最中)

それでも放流場所は、提灯のデコレーションも無く暗くはなっています。
ちなみに、三脚一脚禁止ののぼりが出ています。
デジカメを固定出来ないのも残念ですが、のぼりが読めちゃうくらい明るいのも残念。
やっぱり街中ですな。

たまに距離をおいてぽつんぽつんと蛍が光ります。
うーん、寂しい。

てか、子供たちはLEDをピカピカさせているし、スマホを使っている人も。
デジカメのオートフォーカス用のライト(赤い光)を蛍に当てている人も。

いやもう、怒る以前に可哀そうなホタルたち・・・と悲しい気分に。

当然ですが、うちのデジカメ君はあちらこちらテープで光らないようにして持ち込みました。
0604_2.jpg

三脚に固定出来ないので、時間が延ばせないのでほとんど真っ暗。
でも、木に止まっているヤツは風になびいて点にはなりませぬ(^^;
0604_1.jpg

川の中を覗き込むだけだったのが、遊歩道脇まで飛んできたのが一匹。
手を延ばせる距離でほんわかと輝いてくれたので、ちょっと留飲を下げました(^0^)

でも、精神衛生上良くないので次は無いな。

こんなの観たいなぁ・・・
【ほたる中継】一番乱舞する名所はどこだ!?厳選名所4箇所から同時中継〜西日本編〜 ウェザーニュース
タグ: 久我山
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。